【番外編】rerayblog目次と成果報告

【第0回】リレーブログ始めました! 2019-11-23 田村和也 【第1回】近頃のジャンプのバトルマンガが王道じゃない理由 2019-12-2 くぼはる 【第2回】レジ袋から考えるあなたの「当たり前」 2019-12-9 K 【第3回】世の中は知らないことだらけ 2021-12-15 し…

【第99回】outputの重要性を考える

99回目となるrerayblog、担当は田村です。 【お知らせ】 2019年11月から始めたrerayblogですが、今回の第99回をもって終了とさせていただきます。 理由としては、 ・運営の私の負担増加 ・このまま続けていってもその先に何があるのかが見えない ・持続する…

【第98回】学びとは、学び舎とは。~異端を歩み続けた17歳の探究報告~

今週のリレーブログは、島根県益田市の通信制高校3年生、伊藤が担当します。 色々と忙しい中、このブログを仕上げるのはなかなか大変ではありましたが、今回で終わり。初のブログ執筆でもあった本コーナーに関わらせていただき早3回目。慣れてきたところだっ…

【第97回】ことば

どうも、古賀です。 このrerayブログも残すところ今回を含めて計四回となりました。 私は第十回から参加していたのですがなんだかんだで最終回を迎える前まで執筆することができました。 そこで本編に移る前にこれまでに書いたブログを一言コメント添えなが…

【第96回】リスクと向き合う

こんにちは。島根大学の平田将達です。とうとう、私が更新できる最後の記事になってしまいました。名残惜しいのはもちろんのこと、このブログに書こうと思っていた内容を複数用意していた中から、最後にどれを書こうかと悩むことになりました。その結果、今…

【第95回】まえだのエピローグ

お久しぶりです!まえだです! 1日遅れてしまって申し訳ないです、、、前のみなさんもおっしゃっている通り、このリレーブログも終わりに近づいています。1番最初の投稿が2019年11月23日だったので、ほぼ2年になりますね、、、いやはやお世話になりました…

【第94回】生きるって難しいのか

こんにちは。ぐっさんです。 もうこのブログも終わりに近づいているそうで、このブログに参加して思い返してみれば長かったのかなと思いました。 テーマを何にしようか迷っていて、近頃笑ゥせぇるすまんにハマっているのでそれにしようと思ったのですが、書…

【第93回】これから社会に出る僕へ

どうも。くぼはるです。 このブログも節目らしいです。思えば、田村君から誘われ投稿を始めて相当な期間になっていました。ブログも節目ではありますが、僕の人生においても学生からの脱却が近づいています。現在地を確認するべく、筆を執りました。 高校生…

【第92回】体調が悪いので許してください

さて #reraybog も92回となりました 今週の担当は田村です。 何を書こうか悩んでいた今週はどこに行ったのか、ここ数日は床に伏していました。 というのも、体調を崩しまして。 1日目は発熱と頭痛 2日目は発熱と頭痛と下痢 3日目は発熱と下痢です ←今日 …

【第91回】良いプライド≒正しい見下し方の作り方

今週は伊藤迪が担当する、第2回目の記事となります。 好き勝手書いておりますが、よければお付き合いくださいませ。 突然だが先日私は、岡田斗司夫氏の動画『【これからの日本】正しい上から目線!』に触発され、自分のFBに『スッキリ解消・イトウのジレンマ…

【第90回】アドベンチャー系の映画やアニメでよくある、主人公一行が求めている「宇宙一のお宝」の正体が豆腐だった時の対処法と仮にその豆腐が世界を滅ぼすほどの威力を持っていた時に人類はどう立ち向かえばいいのかという話

やぁ!俺の名前はキャプテン・ビーンズ。この世界に一つだけ存在するという「伝説の秘宝(レジェンダリー・トレジャー)」を求めてこの大宇宙を仲間と共に旅をしてきた。 長かった旅もついに終着点。俺たちの最後の旅が始まる、、、 最終話【豆腐】

【第89回】77年の距離

こんにちは。平田将達です。なかなか時間が取れない今日この頃ですが、相変わらず自己満足のための記事を書き続けております。この記事を読むことで、後からでも何かしらの気付きが得られるならばこれほどうれしいことはありません。 こんな私にできることは…

【第88回】無題

おひさしぶりです、まえだです! reray blogも第88回まで来たんですね、、、 ゾロ目ということで少し嬉しかったです! タイトルが【無題】ということなんですが、明確な方向性が定まらず、終わりかたも一貫性がなかったためこのような形になりました。いやま…

【第87回】『音楽文』が終わる

どうも。くぼはるです。 社会人へのカウントダウンが始まった今、中学生や高校生の頃の自分を思い返す時間が増えた。中学生の頃の僕は、イヤホンで蓋をして世界を拒絶していたように思う。死にたいわけじゃないけど、生きるのが嫌で仕方なったのでとにかく体…

【第86回】多様性ってなんだろう

こんばんは。今回のブログを担当する、山口です。 早速本題へ。 多様性ってなんでしょう。 パラリンピックを見てふと思いました。 僕の認識では性質の異なった人であるとか国であるとか文化、それぞれの存在を認め合い、前進することだと考えています。 しか…

【第85回】私が起こしたエクストリーム・アダプテーションからみる、気候とこれからの世界

はじめまして。この度初めて記事を担当する、明誠高等学校通信制課程3年次の、伊藤迪と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 さらっと自己紹介をすると、私は益田生まれ、益田育ちの17歳です。 益田市というのはすごく田舎っていう感じがしていて、…

【第84回】前編がない(後編)

※このブログは前編と後編の二部構成となっておりこちらは後編となっています。 ですから前編を読んだうえでこのブログを読んでいただくのを強く推奨します。

【第83回】10000㎢の価値

こんにちは。平田将達です。今年の暑さには苦しめられていたのですが、台風9号が通り過ぎてからというもの、しばらく暑さは落ち着いています。私は暑さに弱いので、これほどうれしいことはありません。コロナ禍で体が暑さに慣れていないということもあり、…

【第82回】デジタルデトックスしたい

今回は私の番が回ってきました。 島根大学の田村です。島根では最近雨☔が降り続いております。 でもおかげかすごく涼しいです。 私は突拍子のない意味の分からない文章を書くのは苦手なので、 最近あったちょっと非日常な出来事でもつらつら書いてみようと思…

【第81回】人生の夏休み!(?)

お久しぶりです、私は東京の大学生まえだです!晴れて大学生となって初めての夏休みが到来しようとしています。ちなみに私の学校は夏休みが長く、8月の中旬あたりから、10月の中旬あたりまでありますもはや狂気的ですね^^; サークル活動含む課外活動が軒並み…

【第80回】人口と日本経済を読んで感じたこと

ども。ぐっさんこと山口友之介です。 今回は堅苦しいテーマですが早速いきましょう。 42 この数字を見て何を連想しますか。 TOKIOの長瀬智也の年齢? 昨日僕が食べたミニトマトの数? 違います。笑 正解は人間の心臓が15億回で死ぬと言われてるその年齢で…

【第79回】僕の就活雑記

どうも。くぼはるです。 進路に関してきちんと考えなければならない時期になり、一般就職のための就職活動を行っていました。そして終わりました。新卒で迎える就活は人生で一度しかないくせにあまりに事前情報がなさ過ぎて周りの友人や、僕自身も、なにから…

【第78回】3年前のあの日

#rerayblog 田村の番が回ってきました。 島根県に振り続けた雨も収まり、最近は晴れ間も見えております。 そろそろ梅雨も明けるかな?本格的に暑くなってくるのを嫌だなあと思い始めている今日この頃。 突然自分語りしますが、 私は岡山県倉敷市真備町出身で…

【第77回】シラスの一本釣り

これはとある魚の物語 皆さんはシラスですか?もしくはシラスに付随する何かですか? SHIRASHU~とある夫婦の物語~ シラスの夢 願いを叶えるために 本題 早速ですが、皆さんに質問があります。 皆さんはシラスですか?もしくはシラスに付随する何かですか?…

【第76回】誰もが考えている

こんにちは。平田将達です。6週ごとに出番が回ってくるわけですから、あまり手間のかかる記事を考えすぎると、何かと支障をきたします…。しかし、面倒な記事を書かずにはいられない性のようで、今回も、納得がいくまで書き連ねてみました。もっとメンバーが…

【第75回】人生初バイト!!!

お久しぶりです!まえだです!投稿が少し遅れてしまって申し訳ないです今回は私が今働かせていただいている飲食店でのお話をしたいと思います私の高校はアルバイト禁止だったので、これが人生初アルバイトになります!(^^; そしてここだけの話、学業に支障が…

【第74回】結局何を求めているのか

こんにちは。ぐっさんです。 小話 今日は父の日ですね。皆さんは何かプレゼントを渡しますか?それとも手紙?花束? 感謝を伝えるのであれば、どの方法でもきっと喜んでくれるはずですね。 今回の私のテーマは「就活」です。 私は4月末にすでに内定をいただ…

【第73回】服を買う楽しさを、教えてくれたお兄さんとの思い出話

どうも。くぼはるです。 最近メルカリで、服を買いました。ちょっと思い出したことがあるので、書きます。 もう1年以上経っただろうか。僕にとって少しだけ特別になる服を買った。 スーツや振袖のような、大切な時に着る服を買ったわけじゃない。普段の生活…

【第72回】孫による祖父母自慢

今週の#rerayblogの担当になりました。田村です。 昨日までの一週間教育実習に行っておりました。疲れた。 内容は差し控えますが、授業をたくさん見れたので有意義な時間でした。 おかげでタスクはたくさん溜まっております。5月中には終わらせたいなーなん…

【第71回】あ

あああああああァ ああああああああああお ォああああお ああア あああ あぁ