【第37回】いろいろ書いたんだけど、たぶん夏休みの予定について

始めに

rerayblog4周目が達成され、来週から5周目がスタートします!👏👏👏👏👏

rerayblog.hatenablog.jp

rerayblog始めたのが昨年の11/23だったので、もうあと3カ月くらいで一年だ!!

実はですね、今blogを書いているメンバーは8人(9人?)でして、もう少しいてもいいなーと思う次第です。

物申したい!!とか、ブログを書いてみたいけど・・・とか、宣伝をさせて欲しいとか、きっかけは何でも構いません。続けて書いていただいても構いませんし、一度きりでも、不定期でも構いません。もしrerayblogを使っていただけるのであればその旨田村までご連絡ください。

(ちなみに書く人が13人になれば5周目が終わった時点で丸一年となります。人増えてくれたらキリがいいなーっていう、不純な理由じゃないですよ?笑)

-----------------------------------

 

さて、宣伝を済ませたところで、本題に入ろう。

じつは最近実家(岡山)に帰ってきていまして。

といっても、島根で100人規模のクラスターが出る前に帰ってきていたし、島根にいる時は週1で酒買うか本借りに図書館に行くかしか外出していなかったし、(実家勢の特権だろう)ちゃんとマスクもつけていたのでご安心ください。

ところが岡山に帰って来てからは3日に一回くらいは外出していて。母と車で出かけるか、チャリで散策である。

前者に関しては、用事で出るか、昼食を食べに行くかである。

 

後者に関しては、私の地元真備を自転車で散策している。

これは、運動不足による体重の激減に危機感を感じたからである。前述のとおり、島根にいたときは外出しておらず、大学に通っていた時は往復1時間自転車をこいでいたのだが、オンライン授業でそれもなくなり、室内で筋トレをしていたのも忙しくなるとともに、また、暑くなるとともに辞めて行ってしまっていた。まだ若いので代謝が高い分、太りはしないのだが、筋肉のおとろえを、足が細くなったのを見て感じた。正直恐ろしかった(笑)

あと、体が真っ白(外に出てないから日に焼けてなくて)だったのだが、まあこれは健康にいいとはいえ、白すぎて気持ち悪かった(笑)ので、適度に焼けてちょうどいい(?)

8月いっぱいは岡山にいて、こうやって外に出て走り回りつつ、大学のPJと、行きたいイベントがたくさんあって忙しいのでそれで終わるだろう。

9月の日程はほとんど決まっていないが、後期からやりたいことがたくさんできたので、それらを始める準備と、現状の整理で終わりそうだ。

 

 

ここまで書いていて気付いたのだが、rerayblogって日記とは少し違うんだよな。どっちかっていうと何かテーマを決めて、それについて論述する形式。そのテーマは趣味であったり、最近の社会問題であったり、最近は待っていることだったり様々だろうが、よくわからない文章を書く人は少ない。それは私が雰囲気で作りだしてしまったことなのかもしれないし、たまたまそうなっているのかもしれない。交代交代で書く、自分の番は一定間隔おきに回ってくるという特質で日記にはなりにくい側面はあるだろうとは思う。

私はたまたま夏休みに自分の番が回ってきたため、夏休みの予定と、今やっていることを書いた形である。

ふむ、なるほど、これはまた考えがいのありそうだが、自分のことさらけ出したい人はかなり少ないと思うので、日記的な、今やっていることをその都度書きたい人ばかりではないのだろうが、みなさん、そういう使い方でもいいですよ?と私が見本を示しておこう。結果的にそうなったのであるが。

 

本当は地元を散策していろいろ思ったことがあって、それも書こうかと思ったのだけど、それは自分のnote ↓

たむの頭とろけだし|note

にも書きたいと思ったのでここでは路線変更して大きく「夏休みについて」にしてしまった。この辺りもリレーブログの特徴かもしれない。