【第45回】二周年!

#rerayblog もこの投稿で5周目が終了し、来週から6周目がスタートします!

おめでとうございます!👏👏👏

(※rerayblogはまだ半年程度です。されど半年)

--------------------------------------------

さてさて、今回書くのは、

ちょっと忙しすぎて現実逃避もしたくなる今日このごろ。実際現実逃避はした(完了形)

明日からは数学三昧の日々が待っていると思うと少し憂鬱な田村和也です。

 

 

このブログが出ているのは10/12のことですが、私がFacebookを使い始めたのは一昨年の10/8なんですね。(正確にアプリを入れたのは4月だったのですが)

 

きっかけは10/8の岡山で行われた教育だっぴ。島根に来られていた岡山の方からご紹介いただき、1年後期が始まって間もない、しかも大学祭の日にバスに乗って日帰りで岡山に行ったあの日。

 

2018.10.8

何が変わったのかといえば、意識が変わった。

今思うと、こんなにも自己主張していいのかと、驚いた。

自分の知らないことの多さに驚き、こんなにもキラキラした大学生がいて、こんなにも大人の方と話すのが楽しくて、こんなにも学ぶことは楽しいことを知ってしまった。

そこからはとりあえず学びに出ようと、週末はあちこちに出かけた。学んで回った。inputの日々だった。

 

2019.10.8

昨年の今頃もFacebook初めて1周年!って投稿をしていたのだが、当時は東京にいた。

Facebookを始めたあの日、私が1年後は東京にいるなんて、思いもしなかっただろう。

大学の授業に嫌気がさし、同時に他人の評価を気にしていた2年の前期の自分が嫌で、休学を決意。同時に東京実習に参加して大正大学へ。

1年のころとは学びの質もかなり異なり、またoutputを始めた時期でもあった。

 

2020.10.8

そして今年である。まさか島根からほとんど出ないままとは(笑)

しかし、昨年の今頃を過ぎ、東京実習が終わってからは、吉備中央、新潟、津和野と、いろんなところにお世話になった。
またrerayblogを始めたり、読書日記をつけ始めたり、noteを始めたりとinputとoutputを本格的に回すようになった。もはや習慣である。

今年は実践の年にしよう。そう思って始まった矢先にコロナ。

前期は学びなおしをしていた感じだ。後期、今は実践をさせてもらっているな。

 

 

 

また来年のこの時期、私が何を思って語っているのか。楽しみである。

深まってるといいなあ。それを決めるのは私なのだが。