【第65回】地域教育を担うものに

はじめまして!

福本と申します。

第65回リレーブログを担当させていただきます。

まずは自己紹介をば

 

f:id:rerayblog:20210407175952j:plain

高校時代の写真ですが、まだ使用してもいいですよね。

名前:福本 一成

所属:岡山大学 教育学部 地域教育専修 3回生

身長:185㎝

 

所属団体:地域学生団体あねもね、ゆーまにわ

 

 

さてさて、今回は、「地域学生団体あねもね」についてお話しようと思います。

 

地域学生団体あねもねとは

f:id:rerayblog:20210407180435j:plain

地域学生団体あねもねのロゴ。いっぱいあります。

理念:「地域教育のアップデート」

舞台:岡山県県北地域

 

岡山県北地域では、過疎化や少子化、さまざまな地域課題が存在し、

教育においてさまざまな問題が生じています。

その課題、問題の解決に向けて、

地域教育というカテゴリに絞り、教育、地域の観点から

岡山県北部地域をイベント等で盛り上げていく団体です。

 

自分自身、岡山大学岡山県北地域教育プログラム生でもあり、県北部真庭市出身で、

地域・教育に非常に強い関心をいだいていました。

この団体では、地域を盛り上げることと同様の立ち位置で「自分たち(団体に所属したり、企画したりする者)を育てる」ことも目的においてます。

企画する者のアップデートがひいては地域教育のアップデートに繋がるのではと考えています。

f:id:rerayblog:20210407175823j:plain

ゆーまにわで行った「旧遷喬尋常小学校お化け屋敷」のワンカット。こんなイベントをやっていけたらなと思っています。

第213回 旧遷喬尋常小学校お化け屋敷レポート - ゆーまにわリレーブログ

↑これを見ていただけるとすこしはわかるかも、、、?

 

岡山県北を舞台に、教育学部生がさまざまな課題に立ち向かっていきます!

興味ある方は連絡ください!