【第69回】東京は日本?

 最近本当に春なのかなあ?ってかんじの暖かい気温が続きますね!みなさんが体調崩さないように!
今回は、四月から大学生になった前田が担当しますよろしくお願いします!!

 今回のタイトルにもある通り、東京は日本?というテーマでお話ししていこうと思います。いや東京は日本(真顔)。みたいな反応分かります。私も理解はしてます。一応、(^^;なんでこういう風に思ったかと言うと、やはり私が地方出身だからなんですよね、、、。

 私の18年間の記憶と経験が日本を形作ってるわけですが、私の育った北海道にはないものが東京にはたくさんあります。日々都会だなぁと上を見上げるばかりです。自然が多いところへいったとしても整備された自然と整然と建つビル。私の地元にはないものばかりで、。

 私の中の日本は、地元であり、北海道です。外国へ行ったことのある方は分かるかと思いますが、空港から外へ出たときの異国感。それが私で言う東京でした。それでもたくさんの人が生活していて、ここが「日本」だと思っていることが不思議と言うか、この気持ちを文章に綴れない自分が情けない(^^;

 とにかく、上京して抱いたこの感情は、言語化できる日のために大切にとっておこうと思います!今住んでるとこも好きだけど、北海道に帰りたい前田でした(^^)