【第32回】ウ〇〇イ

皆さまお久しぶりです、まえだですっ

受験生で楽しいことする暇がないですっ

はやく受験生終わりたいですっ


本音はここらにして、、

今回はタイトルにもある通り、ウ〇〇イについてお話して行こうかと思います!


皆さんはこの〇〇に入る言葉、わかりますか?

(因みに同じ言葉が入ります)




正解は、、、、





ウポポです!!


何それ?って方がいたら、今すぐ違うタブ開いてGoogle先生に聞いてみてください^ ^


正式名称は


ウポポイ(民族共生象徴空間)

f:id:rerayblog:20200719084245j:plain


らしいですね!


712日に北海道白老(しらおい)町にてオープンした、アイヌ民族を身近に感じられる施設になっております!


ここでまた地名クイズをさせてください!

Q,次の地名を答えてください

弟子屈町

長万部

稚内市

足寄町

音威子府村


さぁ、難問分かったでしょうか?


A

てしかが町

おしゃまんべ町

わっかない市

あしょろ町

といねっぷ村


全問読めた方はもう北海道民ですね👍

このように北海道は、現在でもアイヌ文化が色濃く残っている土地柄と言えます!

そのアイヌ文化の復興・発展のためのナショナルセンターが、このウポポイです



私はいつもウポポイを通って学校に行っています^ ^

白老という自然豊かな場所に、さまざまな施設が入っており、実際にアイヌの生活を体験できるブースもあります



私自身、生粋の道産子ですが、アイヌ文化に自ら触れたり、興味関心を持ったことはあまりありません

北海道外の方なら尚更かもしれませんね



でもそれってとても寂しいことだと思います

アイヌ文化があった証を忘れてはいけない、

日本国民として、北海道民としてそう思いました!



これを読んでくださっている皆さんも、ぜひ北海道の白老町にお越しくださいね!!

https://ainu-upopoy.jp/facility/upopoy/