2020-01-01から1年間の記事一覧

【第53回】東京一極集中が日本を救うを読んで

こんにちは、ぐっさんこと山口友之介です。 与太話は最近ないので本題に入ろうと思う。 いや本題の前に関連している記事。 先日日経電子版にこのような記事を見かけた。 www.nikkei.com 日本の少子化が予想を超える早さで進んでいて、公的推測よりも10年以…

【第52回】皆さんはこの健康食品を知っていますか?

どうも、古賀です。 このrerayblogも1周年を迎えたそうでめでたいですね~ それに関して書かれた第51回(なんて区切りが悪い)の後のrerayblog2年目の最初の担当が自分というのがなんとも不安な気がしますが、その記念すべき第52回はとってもためになる情報を…

【第51回】rerayblog一周年でした!

こんばんは~、急遽出番が回ってきました、田村です。 ずっとタスクに忙殺されておりましたが、昨日、今やっている団体でイベントをやりまして、それが一段落着いたので、少しだけ平穏が戻ってきた今日この頃。(そのイベントの報告レポートを作成予定なので…

【第50回】港で夕陽に照らされる大型客船を眺めながら…

第50回目を担当するのはどうもぐっさんです。 暑すぎたり寒くなったり体調管理が難しい天気が続いていますね。この前の実習中も実は体調を崩して二日ほど寝込んでいました。この時期になるとアレルギーと風邪に同時にかかるというダブルパンチで倒されます…

【第49回】銀のエンゼルが出た

お久しぶりです!まえだです!もう1年が過ぎ去ろうとしてますねー2020になったころは、こんな1年になるなんて想像してなかったのに人生というものは不思議ですねぇ〜今回は!!ドドンッ銀のエンゼルが出ましたーーーー!!!!銀のエンゼルと聞いて「おお!!…

【第48回】なんでも、捉え方と伝え方によるのでは??

こんばんは。どうも、お菓子を大量に食べた罪悪感でいっぱいのかわはらです。笑 この前の担当分から2ヶ月…成長した実感はあるのに語彙力がなくてバカっぽさを前面に出してしまう現象、そろそろ卒業したいです。笑 さて、最近私はなぜか忙しくしています。で…

【第47回】「大人」に近づいていることを自覚した瞬間

どうも。くぼはるです。 最近やっと学校に登校することができて、学友に会えたのですが髪型を普段と変えていったら気が付いてもらえませんでした。マスクして髪型変えるとどうやら認識するのに時間がかかるようです。この情報が何に役立つか知りませんがご活…

【第46回】昭和をたずねて令和を生きる

こんにちは、平田将達です。 …第42回で書いたばかりじゃないかと突っ込まれそうですが、先週で5周目が終わり、この6周目から、投稿する順番が少し入れ替わった関係で、私がトップバッターを務めさせていただくことになりました。念願の新メンバーも加入し…

【第45回】二周年!

#rerayblog もこの投稿で5周目が終了し、来週から6周目がスタートします! おめでとうございます! (※rerayblogはまだ半年程度です。されど半年) -------------------------------------------- さてさて、今回書くのは、 ちょっと忙しすぎて現実逃避もし…

【第44回】人狼にジョブチェンジ要素があったら面白そうという話

久しぶりです。古賀です。 最近知ったはてなブログの機能↓↓ ①そもそも人狼とは ②ジョブチェンジとは ③実際の役職例 ①そもそも人狼とは 皆さん、人狼ってご存じですか?最近zoomが流行っている中で結構オンラインでする人も多いと思います。 複数人で行うアナ…

【第43回】 岡山魅力発信!行列の絶えない美味しいラーメン屋さん!「二代目麺処 くるり」

みなさんこんにちは。 タンクトップこと安藤です。 9月の下旬から夏休みが終了し、世間一般の大学生は1か月半ぶりの大学。 僕にとっては休学が終了し1年半ぶりの大学。 普通の大学生の夏休みを12回分繰り返して、ひっさしぶりに大学に通うようになりました。…

【第42回】江戸時代の知られざるヒーロー

こんにちは、平田将達です。今回の記事は、以前のものとは趣向を変えて書きたかったのですが、COV-19の影響により、十分な調査ができなかったので、不完全燃焼な記事になってしまいました。どうかご容赦ください。 ----------------------------------------…

【第41回】温暖化がカネになる

天はネクラの上にネクラを造らず おはろー ぐっさんです。ご無沙汰してます。 オンライン講義で完全に体が怠けてしまいそう…な日々ですね((お前だけ さて今週の私が選ぶテーマは 「温暖化がカネになる」 です。 なんだか怖いですね。先週たまたま図書館で…

【第40回】なんで全部カタカナにするの?

お久しぶりです!まえだです!私事ですが、先日無事に誕生日を迎えまして18歳になりました!まだ遅くないので祝ってください!!^ ^18歳ということで、・選挙権がもらえる歳・男女ともに結婚できる歳・車の免許が取れる歳 などなど色々責任がついて回る18歳…

【第39回】生徒手帳が法律の勉強に使えると思いますって話

こんばんは!タイトルの形式をパクってみました、かわはらです!空に浮かぶ雲のようにふわりと自己紹介すると、私は教育学部の大学4年生です!最近は就職支援のボランティアを始めました笑 また次回このことをかきますね。よし、サクサク行こう!!(好きなyo…

【第38回】キャンプブームはさらっと終わる予感してますってお話

どうも。出番が回ってきましたくぼはるです。今年の夏は皆さんどうお過ごしでしょうか。今までとは全く異なった夏が到来し、普段何の気なしにできていたことが出来なくなる苦しみは想像以上でした。日々その苦しさを噛みしめながら過ごす酷暑の日々です。遊…

【第37回】いろいろ書いたんだけど、たぶん夏休みの予定について

始めに rerayblog4周目が達成され、来週から5周目がスタートします! rerayblog.hatenablog.jp rerayblog始めたのが昨年の11/23だったので、もうあと3カ月くらいで一年だ!! 実はですね、今blogを書いているメンバーは8人(9人?)でして、もう少しい…

【第36回】青眼の亜白龍←読めますか?

こ※ブログの投稿主は別にめちゃくちゃ遊戯王に詳しいわけではありません。遊戯王カードの読み方って面白いということを伝えたかったので、原作アニメやOCGについて間違っていることがあっても許してください。 ○○「ふふっ、、、ふはははははぁぁっ、貴様は確…

【第35回】そうだ、キャンプへ行こう

みなさんこんにちは。 タンクトップこと安藤です。 rerayブログも第35回まで来ましたね。 今回は僕が今度行うイベントの宣伝をみなさんにお知らせしようと思います。 宣伝タイム開始 唐突ですが、みなさんキャンプに行きませんか? 今年はコロナウィルスで夏…

【第34回】2021東京五輪中止論者へのせめてもの抵抗

こんにちは。島根大学の平田将達です。 COV-19コロナウイルスの流行が、全く収まりませんね。何を書こうか迷ってみたものの、この状況では、たいていの記事は、COV-19関連のものになってしまいます。あえてそれを無視したところで、それで良いものかと、悩み…

【第33回】ぼくの将来の夢は…

昨晩に起きた出来事。 ある事で笑いすぎてその時食べてたトウモロコシが鼻に入ってしまい 勢いよく出したら 「ポンッッッッッ!!!!」 鼻の下に待ち構えてるティッシュを超えて 床に到達しました。 どうもこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。ぐっさん…

【第32回】ウ〇〇イ

皆さまお久しぶりです、まえだですっ受験生で楽しいことする暇がないですっはやく受験生終わりたいですっ本音はここらにして、、今回はタイトルにもある通り、ウ〇〇イについてお話して行こうかと思います!皆さんはこの〇〇に入る言葉、わかりますか?(因…

【第31回】大学生って…

大学4年、かわはらです。最近は暇なようでやるべきことばかり溜まっています。ところが追い詰められると変な欲が出てしまって、断捨離を始めました。笑 (やるべきことも頑張ります!) 本を整理していて、いろんな本を読んでいます。これが楽しくて! 目も…

【第30回】オンライン親戚という概念

どうも。 ご無沙汰です。くぼはるです。 自堕落な生活を送って太った~!という友人たちを横目に、なんかこの期間で痩せまして、今年の初めより7kgくらい体重が落ちた。ラーメン一杯でも苦しくなるくらいの食の細りようなので、ヤバさを感じてるし、家族には…

【第29回】知らんけど

こんにちは~ 第29回担当の古賀です。このリレーブログも次で30回を迎えるんですね!とっても感慨深いです、知らんけど。 ということで今回はこの「知らんけど」についての記事です。ぜひ最後まで読んでくださいね!知らんけど。 (この記事は主に関西の人が…

【第28回】「地域学生団体ゆーまにわ」という団体

みなさんこんにちは。 タンクトップを愛用しているタンクトップこと安藤です。 最近はコロナウィルスによる全国的な非常事態宣言が解除され、少しずつではあるものの、前の日常を取り戻していっているような気がします。 かと言って、まだまだコロナ対策は抜…

【第27回】「当たり前」というむなしさ

こんにちは。島根大学の平田将達です。 新型コロナウイルスCOV-19との戦いは、まだまだ続きそうですね。この感染症によって、我々の暮らしは変わろうとしています。ウイルスに強い社会を作ることが、当面の目標になるでしょう。 一方で、変わらない部分、変…

【第26回】前回に引き続き趣味全開

早めの登場、田村和也です。 今回は前回の私の趣味全開なrerayblog (【第21回】趣味全開!かわうぃーねー! - rerayブログ) に引き続き、趣味全開でお送りします。 私、トートバッグだけではなく、 "アナログゲーム” も大好きなんですよ! 昔からオセロ、…

【第25回】何かを極めるって凄い。

久々すぎてタイトル欄がどこにあるかわからなくなっt どうもこんばんは。三度の飯よりチャリが好き((うそだよ チャリバカことぐっさんです。 最近の僕のニュースと言いますか、やっていることと言いますと、、 ピアノ・筋トレ・バスケ・オンライン授業 で…

【第24回】タイトル

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? おうち時間を過ごしていくうちにあっという間に高3になったまえだです! 最近暖かいなぁと思ったら、5月も折り返し!もう6月ですね!2020年も折り返し!!はやい!!(汗) 私は受験勉強に明け暮れる日々ですが、周り…