【第43回】 岡山魅力発信!行列の絶えない美味しいラーメン屋さん!「二代目麺処 くるり」

みなさんこんにちは。

タンクトップこと安藤です。

9月の下旬から夏休みが終了し、世間一般の大学生は1か月半ぶりの大学。

僕にとっては休学が終了し1年半ぶりの大学。

普通の大学生の夏休みを12回分繰り返して、ひっさしぶりに大学に通うようになりました。

コロナの影響でオンライン授業もあるものの、学んでいる専門柄、対面事業も少ない状態なんですが、いざ教室に入ると周りみんな大学生。

いや、この大学生というのは所属的な意味ではなく、雰囲気的な意味で、なんか若々しいというかなんというか…自分が2年ほど前に無くしてしまった何かを持っているような人たちばっかり…

政治の話、世間の話、学問の話ばかりも良いものですが、せっかく大学生に戻ったなら世間一般の大学生みたいなことをしよう!…と思い、今回はずいぶん前から気になっていた、とあるラーメン屋さんの食レポを書こうと思います。

元は東京?今は岡山?

今回紹介するお店は「二代目麺処 くるり」というお店。

このお店は元は東京にあり、数多くのファンがいたのですが、2015年に閉店。しかしその後二代目として岡山にオープン。当時の味をさらに改良しているとか。

そんなお店は国道53号線沿いにあり、車の往来が激しいところなので僕もよく店の前を通るのですが、基本行列…しかもまだ正午を回る前から店の後ろのほうまで行列…

なにこのお店…

初めて見た時から、興味がわかないわけがないお店。

その行列の訳はおいしさはもちろん、あの有名YouTuber「HikakinTV」さんがこの店に訪れ食事をした動画がYouTubeに上がっており、かなり多くの人に知れ渡ったことからだとか。

実際の動画はこちら

もうこなったら行って味を確かめるしかない。そう思い店に行こうと思ったのですが…

開いてない…

実はこの「二代目麺処 くるり」は不定休で、大体3分の1でお休み。しかも開いてても昼のみの営業とかもざらで、なかなか自分の休日の向こうの営業日と合わない合わない…みなさんも行くときは、Twitterに半月分の営業時間がのっているので、しっかりチェックしていきましょう。

絶品味噌ラーメン

行こうと決めて、2週間。ようやく行けるタイミングができ、いざ出発。

行列ができるのは知っていたので、余裕をもって開店時間の20分前にお店に行ったのですが、すでに行列…平日なのに…

20分前に行ってもお店の横まで並ぶほどの人気。並ぶぶんだけ期待は高まります。

開店後は回転が良いのか、割とすぐに入ることができ、すぐ食券を買って席に着くことができました。

ちなみにここはラーメンの種類は味噌ラーメンしかなく、味の自身がよく伝わります。

お店の中はカウンター席のみで、木のカウンターが落ち着いた雰囲気。写真の撮影はラーメンにしかできないのと、コロナの影響か会話も基本NGで、店員さんの視線を少し気にしちゃうような空気感でした。

そして席に着いて食券を渡してから5分ほどでラーメンが到着。

僕が頼んだのはこちら「特製味噌ラーメン」1,080円。

まず麺が見えなくなるほどのトッピングの量!

しかもチャーシューが鳥チャーシュー、豚バラ、豚肩の3種類という豪華!

早速スープから1口いただいてみると、濃厚。けどしつこくなく、塩分もちょうどいいくらい。

麺はストレート麺が主流の九州人にとってはあまりなじみのない、太めのちぢれ麺。けどこれが濃厚な味噌のスープと絶妙に絡み合って本当においしい。

またチャーシューもそれぞれの良さがあり、味付けも濃くないので多くても飽きがこない。

中にはもやしもたくさん入っており、これがまた程よくシャキシャキでもやし好きにはたまらない一品です。

個人的には備え付けの花椒を少し入れると、アクセントがついてオススメです。

大盛もあるのですが、トッピングの量がすごいので、男性でも普通盛りで結構満足できると思います。

食後にはジャスミンティーが出てきて、濃厚なスープの後でも、口の中をさっぱりさせてくれるサービスはありがたいですね。

 

「二代目麺処 くるり」さん、大変おいしかったです!ごちそうさまでした!