【第47回】「大人」に近づいていることを自覚した瞬間

どうも。くぼはるです。

最近やっと学校に登校することができて、学友に会えたのですが髪型を普段と変えていったら気が付いてもらえませんでした。マスクして髪型変えるとどうやら認識するのに時間がかかるようです。この情報が何に役立つか知りませんがご活用ください。

 

それでは本題。

 

「ポケットにファンタジーという曲をご存じだろうか?

ポケットモンスター三代目エンディング曲であり、約20年前の曲だ。僕は小さい頃、この曲がとても苦手だった。ポップスしか知らない頃の「僕」にとっては受け入れがたい語り口調の楽曲進行と、そして何より歌詞が意味不明だったのだ。以下に歌詞を載せるができるならyoutubeか何かで調べて聞く事をお勧めする。

~前略~ 

早く 大人に なりたいんだ
え?どうして?
早く 大人に なりたいの
子供って 楽しいじゃない
でもね なんだか なってみたい
じゃあ今度は わたしのユメ 言うわね
もういちど 子供に 戻ってみたい
え~?なんで~?
もういちど 子供に 戻ってみたいの
大人でいいのに
一日だけでも なれないかな?
なれっこないよ
うんもう いじわるゥ
昔 わたしが まだ子供だったころ
ポケットに 入れてた たくさんの宝物
いまでも ときどき 顔をのぞかせるのよ
それって もしかして ピカチュウ
さあ なんでしょうね?
昔の子供 今の子供
ポケットの中身は いつだって
男の子でも 女の子でも
ポケットの中身は だれだって ファンタジー
ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラ ラン.....
もしも おとなに なったなら
なにしてみたい?
子供と 遊んで あげるんだ
やっぱり 遊びたいんだ
でもね 仕事も ちょっとするよ
あのね わたしが もしもね・・・・
もういちど 子供に 戻れたなら
なにしたいの?
会ってみたい 人が いるの
え~?だれなの~?
一日だけでも 会えないかな
あ!初恋の人だ!
あったり~
昔 わたしが いつか手渡そうと
ポケットに 入れてた 手作りのプレゼント
いつでも どきどき 顔が赤くなるのよ
プレゼント 渡せなかったの?
さあ どうだったかしら?
昔の子供 今の子供
ポケットの中身は いつだって
男の子でも 女の子でも
ポケットの中身は だれだって ファンタジー
ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラ ラン......

小学生の頃の僕はポケモン主題歌DVDが大好きで、それはそれは何度も何度も繰り返し観ていた。その中でこの曲は唯一飛ばしていたのを覚えている。

最近になって久々にこの曲を聞いた。

 

泣いた。

 

小学校を卒業してから約10年経った。無論今だって若造だ。ただこの曲を聴いて、懐かしむべき「昔」がはっきりと知覚できるくらいには歳を重ねたと感じた。大人になる事がいったい何なのか今でもさっぱりわからないが、この曲を久しぶりに聞いたその瞬間、自分が「大人」に近づいている事を理解した。

時が経てば様々なことが変わる。いつまでも息子として甘えて生きていくわけにはいかない事、他にも、死とか未来とか、頭ではわかっているし当たり前に迫ってくる現実達。それらがはっきりと輪郭を持った「自分事」にこの曲が、そうしてくれた。

 

たかが、ポケモンのエンディングで大げさだと自分でもそう思う。ただ僕はこの曲で現実が怖くなって涙が止まらなくなった。皆さんはこの曲を聴いて何を思うだろうか。よかったら教えてくれると嬉しい。