【第25回】何かを極めるって凄い。

久々すぎてタイトル欄がどこにあるかわからなくなっt

 

どうもこんばんは。三度の飯よりチャリが好き((うそだよ

チャリバカことぐっさんです。

 

最近の僕のニュースと言いますか、やっていることと言いますと、、

 

ピアノ・筋トレ・バスケ・オンライン授業

 

です。(順番逆だろ)

 

いや、お前がピアノ弾けんのかって??

勿論、ピアノで音を奏でるなんて今まで一度もないし、思ったこともない。

今まで奏でたことある楽器はリコーダーと鍵盤ハーモニカ、太鼓、木琴とか

 

そもそもなんでやろうかと思ったのかは三週間前くらいだけど覚えてない。

祖父の家にピアノが置いてあるのを思い出し、せっかくのこの機会(自粛)にやってみるかと。

 

youtubeでわかりやすく教えてくれる方を探し、いざ練習

 

曲名はベートヴェンの「エリーゼのために

 

人生初のピアノで難しすぎん?!

 

確かに思ったそれ笑 初っ端からね。

1タームが短いのでとても分かりやすいし、目標があるから続けられる。

ほんとはこの曲序盤、中盤、終盤って風に別れているんだけど、その動画は初心者向けなので序盤だけ。

この後どんな曲調になるんだろと聞いてみたら、

めちゃんこムズイ。序盤の1000倍くらい。ほんとに笑

 

てな訳で、その後(今も)違う曲弾いてるけど、ふと思った。

それは、

プロって凄くね。

ってこと。ピアノ例で言うと、有り得ない速さの指の使いとか、一般人からしたらドン引きレベルの反射神経とか。(身体で覚えていくんだろうけど)

それにかけてる時間素晴らしいなって。

 

なんでもそうだけど、自分の場合何かスポーツや、趣味などやる前はそれらを極めてる人たちの動画等見てもそれほど技術の高さとかエグさが伝わってこないのよ

思うように指動かないし、何回やってもミスる箇所あるし。

そもそも基礎ができていないってのがあるけどね。

 

ふと思い出した、

「1万時間の法則」→[ある分野でスキルを磨いて一流になるくらいに掛かる時間]

に当てはめて計算したら、、、

 

9年〜14年くらい!!

1日に2、3時間やっているのでそんくらいだ。

それでも、2時間で9年、3時間で14年って差が開き過ぎ笑

 

つまりはそれだけの時間を掛けられるのか、も試されている訳だ。

 

一番最短で健康的にできるであろう時間は一日8時間。これで、3年。

うーんはっきり言ってきつい。きついってことはそれだけ時間かけて磨きたい趣味?とかスキル?とか見つかっていないってことなのか。

毎日文章なり、なんなりを書いてスキル磨いて、旅しながら物書きになってみたいな。

川旅で有名な野田知佑みたいになりたいーー。

 

そいえば最後に、ピアノ路線でいくと普段は漁師してるんだけどピアニストのフジ子・ヘミングに影響されて家にあるピアノで8年間毎日「ラ・カンパネラ」練習して弾けるようになったんだって。凄いよね。この曲終始テンポ早いところあったりとかして複雑すぎる。モチベーションとかも維持が大変じゃなかったのかな?

 

動画のリンク貼っておきます。漁師 ノリさん ラ・カンパネラ

https://www.youtube.com/watch?v=LL49m0qtYHg

 

ではまた!!