【第58回】休むって大事だと思うんですよ

rerayblogの順番が回ってまいりました。今週は私、たむらの番です。

 

暖かくなってきたと思ったら今日は少し肌寒くて、私が今いる島根では週末にかけて雪が降るなんて言われていたりもします。

 

しかも私は昨日から花粉症の症状が出始めて(だいたい毎年バレンタインくらいから花粉が飛ぶと言われていますね)、特に今日はひどかったんですけど、花がずっとズルズル、くしゃみも止まらない、そんな一日でした。

 

喘息持ちは腹筋が割れる(咳のし過ぎで)なんて言われますが、私は花粉症も同じではないかと思っております。
くしゃみって意外と全身運動で、しかも最低でも3回、多い時は5回や6回も連続してくしゃみが出ます。しかも一セットを一日に何回も。疲れるんですよ。

このご時世なので、人込みでくしゃみしただけで睨まれることもあるでしょう。花粉症の人が生きにくいかもしれません。

 

そして花粉症の時期になると鼻が詰まって声が曇るんですよ。しかもカラオケに(あ、1人で行きました)行ったのでさらに声が枯れて、今日はガラガラです。皆さんに聞かせられないのが残念(笑)

 

-------------------なお、ここまで余談---------------------


最近「今何してるの?」と聞かれることが多い
(最近に限らずよく聞かれますが(笑))

今日も聞かれたのだが、「休んでいる」と答えた

 

私は大学生なもので、2月から春休みに入ったわけだが、
1月までの後期はかなり忙しく動いていて、

・フル単の授業
・企業で長期インターン
・教育NPOで長期インターン
+これまでも行っていた活動を継続

をすべて同時進行で行っていた。
オンラインで家に引きこもっているからこそなせる業だ。
実際授業はほとんどオンデマンド形式で、週に1時間だけ対面の授業があり、その時だけ大学に通っていた。

なので結構疲れていてですね、趣味の本も読めてないし、ただ目の前のタスクをこなしていただけだったように思える。

 

なので春休みは「休もう」と思っていた。

 

実際今は結構休めている、けど、なぜかそれなりに忙しい(笑)

集中講義があるのと、学部柄実習があるのと、あとはプライベートでオンラインの予定など。
まあ、暇なのもつまらないとコロナ初期で悟ったので、ありがたいことに充実した日々を送っている。
プライベートでオンラインの予定も、これまで培ってきた人との”ご縁”で頂いたものばかりだからだ。

 

繫忙期に比べれば今はそれなりに時間もあり、いい塩梅に生活している。
なんだか「生きている」感覚がちゃんとあるというか、マインドフルというか、
表現が難しい。。。

 

 

休まずに無理やり進もうとして痛い目を見た過去があり、思い切って休むことを決意したことがある。
その判断はのちに正しかったと私は感じていて、そこから休むことの大切さを感じている。
私の価値観のうちの大きな1つだ。