【第51回】rerayblog一周年でした!

こんばんは~、急遽出番が回ってきました、田村です。

ずっとタスクに忙殺されておりましたが、昨日、今やっている団体でイベントをやりまして、それが一段落着いたので、少しだけ平穏が戻ってきた今日この頃。
(そのイベントの報告レポートを作成予定なので完成したらFacebookで報告しますね)

 

 

実はこのrerayblog一周年を迎えました!!!
やったー!おめでとう👏👏👏
最初に投稿したのは2019/11/23のこと⇓

【第0回】リレーブログ始めました! - rerayブログ

 

「リレーブログやってる団体あるけどあれいいなー、楽しそうだなー」という興味関心と、
「noteやブログ書いてみたいけどハードル高いって人は多いのではないか」という社会的ニーズがマッチした(と私は分析しているのだが)

結果、このような企画が生まれ、1年も続いてきた。

投稿された記事は50本、携わってくれたメンバーは12人(現在書いているのは9人)となった。

 

私が急にFacebookで意味わからない投稿(笑)をして、集まってくれた皆さま、関わってくださった皆様、ありがとうございました!

 

現在書いてくれているメンバーの皆様、一周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!


※ちなみに書きたい方はまだまだ募集しております。単発でも長期的でも構いませんので興味ありましたらご連絡ください

 

--------------

手前味噌ですが、かなり面白い仕組みをつくったのではないかなと思っております。

前述したとおり、noteやブログといったアウトプットの機会は欲しいけど始めるのはハードル高いという人や、文章力を磨きたい人(なお私は添削などはできないが)、一回だけ書いてみたいという人などなど、想定されるターゲット層はいくつもある。

そういった人に、ある意味強制力を持って、定期的に文章を書く機会を提供するのがrerayblogという仕組みだ。

メンバーは一週間に一回記事を書くので、メンバーが10人いれば10週(つまり2カ月半)に一回自分の番が回ってくることになる。それくらいしか書かないのであれば書きやすいかもしれない。また、順番を決めているし、他のメンバーのことが次に書くので、ある程度強制力が働く。

 

この仕組みを今後どうしていくかは考えていない。今はサークルのようなものなので、どうなっていくのかもわからない。

私の力及ぶ範囲で運営しているが、今後の動向、募集中です(笑)

 

 

------------

とまあ、なにはともあれ、一周年ということで、読んでいただいている皆様、書いていただいている皆様、改めまして、いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!!

という、報告でした!