【第1回】近頃のジャンプのバトルマンガが王道じゃない理由

どうも。

このブログはリレー形式で行われていて、まさかの記念すべき第1回を任されました、「くぼはる」と申します。職業は大学生。小説・音楽・アニメ・漫画・映画等の創作物を摂取しないと多分死ぬ人種です。

ブログ名の「rerayブログ」は普通に誤字らしいです。ダサ過ぎて笑ったんですけど、おかげでハードル下がったので、結果割と気に入りました。

 

それでは今回は僕が大好きな漫画にモノ申すよ。

 

最近、週刊少年ジャンプが熱いです。

 

発売日の毎週月曜は、トレンドにジャンプ関連のハッシュタグが入ってきてる。特に今勢いがあるのは「鬼滅の刃」。アニメ化の影響もあり、認知度と人気はうなぎ登りの作品。今年の漫画界の顔と呼んで間違いないね。

実はこの「鬼滅の刃」は歴史的な売り上げを見せていて、中国のニュースサイト「捜狐(そうふ)」が10月末までのコミックスの売り上げランキングを集計したところ、11年間売り上げ1位の「ONEPIECE」を抜いたそう。

一応、「鬼滅の刃」について知らない方のために、ざっくり説明すると、

『時代は大正。家族を人食い鬼に殺され、唯一命をとりとめた妹も鬼と成り果ててしまった主人公が、妹を鬼から人間に戻すため、人々を守るため、鬼を斬る冒険譚』

少年誌の代名詞となっている週刊少年ジャンプ。そんなジャンプに欠かせないのが王道バトルマンガの存在。王道バトルマンガってどういうものかイメージ湧きます?近年のジャンプから名前を挙げるなら「ONEPIECE」とか「ナルト」辺りは王道マンガで間違いない。で、僕は思った。

今のジャンプに王道マンガなくない?

鬼滅の刃」「僕のヒーローアカデミア」とかあるじゃん!

って意見は受け入れます。もちろん、王道展開で「努力・友情・勝利」を体現しているし何といっても超おもしろい。でもそれだけじゃ王道展開の漫画なだけで、王道マンガではないと僕は思うのだ。「ONEPIECE」とか「ナルト」に共通する王道マンガの条件って何だと思う?僕は2つ大事な条件があると思ってる。

1つ目は「明るい雰囲気」

死を描きすぎたりする漫画は王道になり得ない。「この漫画めっちゃ死ぬな...」って読者が感じる事がよくない。なぜなら死を描きすぎると話の雰囲気が重くなるから。王道であるには明るい雰囲気が不可欠なのである。だからモブが死にすぎる漫画は個人的に王道マンガにはなれないと思う。特にジャンプは少年誌なわけだから、センシティブな意味合いの大きい死は描きすぎると少年漫画としての純度が落ちる事に繋がってくる。そこを踏まえて考えると「ONEPIECE」とか「ナルト」って死の持つ意味が大きい事に気づく。特に「ONEPIECE」は顕著で、死を描かれたキャラって主人公クルーの成長に繋がる死がとても多い。頂上戦争でのエースの死を想像してもらえればわかりやすいんじゃないかな。「ナルト」も忍者の漫画にも関わらず死の描写は少ない気がしてる(異論は認めます)。序盤でのハクと桃地再不斬の話は義務教育。ちなみに「ドラゴンボール」は死んでもわりとすぐ生き返るので、あいつらは生死の概念が緩すぎ。

2つ目は「話の構造が単純であること」

これマジで大事。だって少年漫画だよ?仮にも読者層を少年とするなら話の構造は理解しやすく、勧善懲悪じゃなきゃならん。「ONEPIECE」は12月現在で94巻まで発売されてて話が超複雑って主張があるけど、序盤は単純だったことを思い出そう。東の海の頃のアーロンとか超悪人だったじゃん。悪魚。この条件は長期連載になればなるほど満たすのが難しい条件だと思う。しかし序盤はしっかりと「ONEPIECE」も「ナルト」も満たしているはず。

でさ、この2つの条件を踏まえて王道マンガと名乗れる作品は今のジャンプに「ONEPIECE」以外あるだろうか。否、僕はないと思うのよ。確かに面白い漫画はたくさん連載されてる。前述した「鬼滅の刃」や「僕のヒーローアカデミア」は間違いなく面白いし、絶賛連載中の「チェーンソーマン」「呪術廻戦」「約束のネバーランド」も面白いのなんの。ただ少年誌連載の少年漫画らしさは感じない。週刊少年ジャンプアイデンティティを感じれないのだ。

週刊少年ジャンプは人気漫画を多く抱えているけど、多くの人気連載漫画が佳境に差し掛かっているし、「ONEPIECE」さえも最終章が近いと噂されている。恐らく2年しないで半分以上の人気連載漫画が幕を下ろす。その時にジャンプを支える漫画は出てくるんだろうか。楽しみであり、怖くもあるが、1人のファンとしてしっかり見守る気ではあるけどね。

 

ここで本文は終わり。編集後記的なやつを書こうと思う。いやマジで文章書くの大変すぎてびっくりした。なんかもう映画とか漫画でみる締め切りに追われる作家の気持ちよ。ただ、文章を書く大切さは再認識できたから、これからも定期的に投稿しようかな。乱文失礼しましたほんと......

 

次回は埼玉大の河原さんだそうです!きっと僕よりおもしろいから要チェケ!