【第2回】レジ袋から考えるあなたの「当たり前」

 

こんにちは! みなさんよりも少しだけレジ袋に思い入れがある大学生、河原ゆきほです(^_^)b 

食べること、歩くこと、ぼーっとすること、寝ることが好きです。

よろしくお願いします!

ん?なぜ、レジ袋に思い入れがあるかって?

 

理由1…レジ袋は便利かつコンパクトだから。

理由2…レジ袋に元気をもらったから。    

です! 順に解説しますね!

 

まずはこれ。「理由1…レジ袋は便利かつコンパクトだから。

多くの方に共感していただけるのではないでしょうか。

 

主にゴミ袋として使う方が多いかと思います。

でも、捨てているだけなんてもったいないです。レジ袋、すごいですよ!! 

コンビニでもらえるような取っ手つき(?)のタイプでしたら、きれいに畳んでバックに入れれば、別の機会にマイバックとして使えます。

けがをするなどしてどこか冷やしたくなったときは、レジ袋に氷を入れて氷嚢としても使えますよ!

 

さらにレジ袋は救急救命にも役に立ちます。人工呼吸の際の感染症予防として、レジ袋が便利なのです。血を直接触らないように手袋代わりにもなります。

あとは、掃除にも使えます。

要するにいろいろな代替品として使えるのです。すごくないですか…!

 

そしてなにより、コンパクトなんですよね、レジ袋は。

くるくる三角に畳んでいけば、軽くて平たい塊になります笑 

こんなに便利なのにですよ? レジ袋、すてきすぎる…万能!

 

…レジ袋愛が溢れてきていますがお気にせず。

 

続いてこちら。「理由2…レジ袋に元気をもらったから。

これ、違和感を持ってくださった方、多いですよね! ありがとうございます!

実は私、自分のことがそれほど好きではありません。

自分の嫌いなところ第1位は「なんでも中途半端なところ」です。

大学に入って約3年、やりたいことを始めても続かなかったり、変な辞め方をしたりしていて、「これはやり遂げた!」と、自信を持って言えるものがありません。

約3年続けていることがないのです。

 

でもあるとき、レジ袋を見て気づきました。

 

私、レジ袋は3年以上も集めているではないか。

2回以上使わないと捨てないぞと頑張っているではないか。

しかも変に思い入れがあって、レジ袋が捨てられたゴミ箱を見ると悲しい気持ちになっているではないか。

 

変ですよね。だって、レジ袋はいま、世界からなくそうという動きがあるのに。

プラスチックごみはいろいろと問題になっているのに。

 

そんなレジ袋を大切にすることだけは約3年続けている…

なんて意味のわからない習慣でしょう。あほらしい、でもすごく元気が出ました。

私にもレジ袋という強みがあるのだと。

 

 

 

 

 

ここまで、レジ袋についてひたすら語ってきました。

環境問題以外で、こんなにもレジ袋のことを語る人は珍しいと自負しております。

 

あなたは、レジ袋に思い入れがありますか?

 

恐らく本当に少数の方しか、yesと答えないと思います。

「レジ袋に思い入れがある人なんていない」これが多くの人の「当たり前」だからです。

でもここに、レジ袋に思い入れがある、私がいます。

 

 

 

普段、自分が「当たり前」だと思っていることは、他の人もみんな、当たり前だと思っているのでしょうか?

 

このようにして、自分を疑う姿勢を、さらには他人をも疑う姿勢を持つ人が増えてほしいのです。

 

 

 

誰かを無意識のなかで傷つけているかもしれない。

自分自身も「当たり前」を鵜呑みにすることで損しているかもしれない。

これを頭に入れておいてほしいです。

私は、「当たり前」を鵜呑みにしたために、自らの夢や希望、やりたいことに向き合わなくなる人が増える、そんな世の中になってほしくありません。

 

あなたの「当たり前」について少し考えてみてほしいです。

 

 

 

最後に。

私は、レジ袋という、普段は存在を強く意識しない身近なものに注目することで、元気をもらいました。

だからこそ「当たり前」を疑うとともに、自分の身近なものや出来事にも思いを馳せてみてはどうかと思いました。

ゴミ収集車が決まった日にゴミを回収してくれること。水道水が飲めること。トイレが流れること。おなかいっぱいご飯を食べられること。

 

 

ああ…いまを生きられていることが、かなり幸せでありがたいことなんだと思います。

ありがとう、世界!地球!宇宙!

 

次は、島根を満喫していらっしゃる下中さんです!

なんと下中さんは社会人の方です。

リレーブログのメンバー、多様で面白そう!

次回もお楽しみに~

 

 

 

では明日も頑張りましょう~!! いいことありますように!

 

読んでくださってありがとうございました!

 

 

*この #rerayblog に参加できたことをとても嬉しく思います。田村くんありがとう!

そして、ひっそりと個人ブログもやっているのでよかったらご覧ください(^o^) 

私の成長過程を見守っていただけると喜びます! 

よかったら、Feed back もお願いいたします。

note.com

 

 *余談ですが、私はレジ袋をもらうのをできるだけ拒んでいます。

やむを得ずもらってしまったレジ袋を大切にしているというのが私の習慣である、というだけです。

レジ袋をもらうことを促進したいわけではありませんのでご注意ください。