【第56回】読むと幸せになれます

こんにちは。最近自分の伸び代を発見しすぎているかわはらです。



さてみなさん。いま、幸せですか?

幸せになりたいですか?


うんうん、いま既に幸せかもしれないけど、もっと幸せになりたいですよね。




では、幸せって何でしょうか。



私にとっての幸せを共有させていただくと、幸せってほっこり×感謝だと思っています。


私が幸せだって感じるのは、ほっこり、心が温かくなる瞬間です。


心が温かくなる瞬間って、たいていそのときの状況や、その状況が生まれることに関わっているもの・人・環境に感謝できる瞬間だと思います。




例えば、目が見える人。目が見えるから、あなたの好きな人やもの、景色が見られますよね。

目が見えるということは、目が見えるように生んでくれた人がいて、目が悪くなっても大丈夫なようにメガネやコンタクトを作ってくれた人がいるってこと。その人たちのおかげもあって、目に見える世界を楽しめている。

幸せだなぁ。そう思いませんか?



あとは、おいしいものを食べられること。

今日の朝食べたパン。パンを作ってくれた人がいて、パンの原料を育ててくれた人がいて、パンをお店に運んでくれた人がいて、、、

日常のかけらを切り取ってみるだけでも、多くの人の力によって生きられていることを実感できます。

幸せだなぁ…



という具合に、今あるものに目を向けてみると意外と簡単に幸せな気持ちになれます。

ん? 目が見えるなんて、当たり前?? そうでしょうか。世の中には目が見えない人もたくさんいます。

安心して寝られるなんて、当たり前?? 寝床がない人や、命を狙われている人もいます。

当たり前ではないです。日本でも、ほんの80年前くらいまで安心して寝られる環境はなかったのではないかと思います。


今のままでも、充分幸せだと思える要素がたくさん見つかるはずです。


もちろん、嫌なこととか大変なことはたくさんありますよね。

でも、少しだけ! 今の自分に想いを馳せてみてください。

歩けること、目が見えること、生活できること、仲間がいること、、、

些細なことでも、その背景まで想像を膨らませると、自分も幸せだなって思えるのではないでしょうか?


ぜひ、毎日のちょっとした時間に、幸せを見つけてみてください!


これでもう、あなたは幸せになれます!


読んでくださった方が実践に移し、幸せを感じられることを祈っています。


読んでくださって、ありがとうございました!