【第4回】高校2年生の本音

みなさんはじめまして!の方が多いと思います。北海道の高校2年生まえだと申します!

今回は主宰の田村さんとご縁があり、このリレーブログに参加させて頂いてます。私で4人目でメンバーはまだまだいるので今後も楽しみにしててくださいねー

そして私17年生きてきて初めてのブログということでどう書いたらいいんだろうとか、そもそもなにを書こうかとか悩みました。日本語も下手くそだったりすると思いますが温かい目で見守ってください^ ^

今回は何かとホットな入試改革のお話をしたいなあと思います!

私は高校2年生なのでちょうど入試改革1期生なわけです。ぶっちゃけた私個人の気持ちとしては

(これ以上振り回さないでー!)

って感じですね笑 

生徒も学校も新しくなる入試改革のことについて調べたり、準備したりしました。最早名前を聞かないポートフォリオや英検の共通ID、記述試験に備える勉強などなど。でも全てが無駄になった訳じゃないなと思います。マーク式だけど問題の傾向は論理的思考を含む問題は残ると聞いています。暗記とかよりも臨機応変に対応する力って学校の外に出て活動するなら必要になるんじゃないかなあって思うんです。実際に働いたことはありませんが^ ^

私たちのあと世代の人たちが、未知の試験と戦っていく。そのためにやはり土台がしっかりしてる必要があると思います。今回私たちは

「結局これどうなってんの!?」

「もっと説明が欲しい!」

など不安になることが多くありました。例えば英検。共通IDを手に入れたものの、来年は英検受験者が圧倒的に増えるからいつものように受けることができない。なぜなら会場のキャパには限界があるし、大人数に対応していないから。そうしたら受けられない人は札幌まで行かなきゃいけない。地元で受けるには予約料が、札幌で受けるには交通費がかかる。

大学入試は変わってしかるべきだと思います。ただ緻密な設計が必要だと思います。実際、なんとか間に合わせようとした感じがしなくもないんですよね(^^;; (個人的な感想です)

日本を引っ張っていく世代の人生を決めるかもしれない大事な試験なので焦らず綿密に計画して行って欲しいです。

とりあえず来年の受験生のまえだは勉強しろってことですよね^ ^頑張ります。

来週はアウトドアな山口さんです!まだまだメンバーがいるのでお楽しみに!