【第5回】小学男子の体力過去最低の記事について物申す!!

どうもこんにちは、第5回を任されました、「ぐっさん」と申します。第1回を任された「くぼはる」と同大学のモノです。

 

最近は気温が低いので夏型である僕にとっては嫌なシーズンでもあります。

なんてこと言いつつも先月は群馬の御巣鷹山周辺に自転車で行ってきたんですけどね。夜中は3度くらいで凍え死ぬ思いをしました。

前置きはここらにしておいて(今回のネタと全く関係ないけど…)

今回のネタは、

“小学生の体力が調査開始以来最低”

についてです

 

スポーツ庁の全国体力テストの全8種目の合計の平均が小中共に前年比より下がった

とのこと。

 

f:id:rerayblog:20191224154436p:plain

 

特に小学5年の低下が著しい。

 

現状の要因として

スマートフォンの視聴時間の増加による生活習慣の変化や猛暑により屋外での運動が

しにくくなったなど様々なこと」が挙げられるらしい。

 

他にも記事には色々記載してあるが省略

 

うーん

 

なんかこれ引っかかりません?

 

スポーツ庁及び他庁はマジで言っているんですかね

 

まず、子どもが遊ぶツール、手段として

 

1公園、神社 2家(友達、自分ち)3児童館 4ゲーム 5街の運動施設 

 

が挙げれる。

 

僕はほとんど公園or神社で、サッカー、野球、鬼ごっこ、缶蹴りなどやっていた。

 

この頃はボールの規制などなかったので何不自由なく遊んでいました。

 

2の家は基本ゲームで遊ぶ。それはそれで楽しい。うちにはゲームの機種が周りと比べて少なかったので新作ゲームでめっちゃ盛り上がるし、公園の遊びとはまた違う楽しさがある

でも最後は外でドッジボールやったりして締めくくるんだよねw

 

3の児童館は別名コミュニティーセンター略して「コミュセン」って呼んでました

ここでは、幼稚園生から小学校高学年が施設内にある卓球なり、ボードゲームなりで遊ぶんですよ。これがまた楽しくてよく通っていました

 

4のゲーム。ゲームって凄いですよね。ポッケに入れて何処でも遊べるんだもん

そりゃテレビゲームとは違って何処でもゲーム出来るんだから。

かくいう僕は、

ニンテンドーDS

とか持ってませんでした笑

 

5の運動施設は地元に「グリーンアリーナ」っていう市営とは思えないレベルの施設があって主に体育館で出来るスポーツ、バスケとか、バドとか色々

小さい頃からスポーツやっていたので凄く身近な存在でした

 

以上が小学生が遊ぶであろう事例の紹介です

 

皆さんはどうでしたか?

 

小学生の頃は公園などで遊んでいましたか?

そもそも公園でしか遊んだことない方もいらっしゃると思うし、逆に家でずっとゲームしていた方もいらっしゃると思います。

無いとは言い切れませんからね

 

その人の環境、などにより遊び方はそれぞれだと思います、

 

上でも少し言いましたが僕が今回言いたいことは

 

〈“子どもたちの遊ぶ環境をしっかり考えていますか?〉

 

ということです。

 

最近の出来事でいうと、空きコマに友達とャッチボールしようと近くの公園に行くことになりました。

 

いや、勉強しろよ!!!

運動してないから許して…

 

 

大学の近くに公園がたまたまありました

 

1つ目は狭すぎて出来そうに無い。

 

2つ目の公園。

 

一見「お、ええやん!!広いし」

キャッチボールするには格好の場所でした。

 

友達「ん?何この看板。みて」

 

僕「なになに、公園利用の約束?」

 

読み進めていくとサッカーボールや野球のバットの絵の隣に

 

〈危ない遊びはやめよう〉

 

いやいやいやちょい待てって。

危ない遊び???

何が?

 

 友達「いやー最近増えてきたよねこの注意書き」

 

僕「そーなんだ…」

 

そーいや地元の家の近くの公園どっちもボール遊び禁止って書いてあったような…

 

うーんこのご時世、子どもの遊びに厳しいなぁ

 

規制とかするから外遊び離れするんじゃ無いかな?

見方によれば鬼ごっこだって危ないし、他にもあると思うんだよ

 

多分言いたいことは、「ボールは何処に飛んでいくかわからないし他人を巻き添いにする可能性があるからやめようね」

ってことなんじゃ無いかな、多分

 

〔言いたいことは解るけど、禁止、規制ってなるとまた話は違う〕

 

スマホの視聴時間が増えたから運動しなくなって数値が下がった

との見方はあるけど

 

現状として→公園でボール遊び等が出来ない→家でゲームするしかない

に帰結する見方もあると思う。むしろこっちの方が割合高い気がする

 

運動の数値が減った→スマホが浸透しているからだ

 

では無く

 

運動の数値が減った→公園など外で運動する機会が減少しているのでは?

 

の考えにはならないのだろうか。

 

僕はこの20年間を振り返って見るとスポーツありきの人生だったと思う

 

なので、最近運動してないなーと思ったら家の周りのルート作って何キロか走ってたし

ボール遊び出来なくてもいっかって感じだった

 

ただ、大切なのは運動が苦手な子でも自然と運動出来るような機会を与えることが大人がするべきことなんじゃ無いかな

って。

 

全国体力テストで数値を出すことよりももっと身近に問題点があるのでは無いかなーと感じました。

 

体力テストの結果ばかりに目がいって本質を捉えていない。

 

何の為に実施しているのか。誰の為なのか。

 

それを考えればしっかりと解決出来るはず。

 

いつか、子どもたちが公園で楽しんでいるところをみて見たいですね

 

次週はバイク好きな(多分)濵田さんです!!お楽しみに!!