【第6回】自分で自分のことを理解できているのか?

こんにちは!

もう第6回までになっているということで、時間が過ぎるのが早いなぁと思っています笑

初めましての方もいらっしゃると思いますので、軽く自己紹介をさせていただきたいと思います!

名前は濵田真奈で、大阪府出身の大学三回生です!

 

自己紹介はこれくらいにして、早速お題に入っていきたいと思います。

 

タイトルに選んだのが「自分で自分のことを理解できているのか?」というタイトルに設定したのですが、何故このタイトルにしたかというと、私がずっと考え続けているテーマだからです。

 

私が、自分のことを理解できていないなと思ったきっかけが去年の4月でした。

その時に、私が尊敬している方と話す機会がありました。そこでお話してる中で自分でこんなことを思っていたのかと気づく場面がとてもありました。

今まで、自分の中でなんとなく感じていた違和感であったり感情が言語化されて自分を理解できた瞬間でした。

今まで、家族や友達などに相談をするのが苦手で、話すことが20年間ほぼほぼなかったと言っても過言でないくらいだったのですが、会話の中でこんなに引き出されるものなんだと感動したと同時に、家族・友達という近いコミュニティーの中でしんどくなることが多かった私にとってすごく嬉しいことでした。

 

この経験から、去年は自分にとってなんでこうするんやろと思ったことに対して考えることが多くなりました。

これは、自己分析になると思うんですが、今まで考えていなかったのでまだまだ自分の中でわからないことがいっぱいありますし、苦しくなることが多かった一年でもありました。

でも、自分で自分と向き合い理解するということはとても大切だということも痛感しました。

そして、私は今まで身近の人に相談できない状況がしんどくて、周りにも理解されることがなくてしんどいと思っていた私は、自分もこうゆう風に身近な人に相談できない子にとっての力になれるかもしれないと思うようになりました。

 

自分の個人的な話も混ざっているところもあったかと思いますが、すみません😅

完璧に自分を理解するというのは一生をかけても難しいことだと思いますが、そのきっかけだったり手助けをしていきたいなと思うようになりました!

それが、今考えている子どもの居場所を作るというのに繋がっています。

 

これで一旦文章を終わりにしますが、今何考えているのかであったり、自分の趣味などをまとめたnoteを作り始めました!(まだ自己紹介だけですが笑)

そちらもよろしければ見ていただけると凄く喜びます😁

https://note.com/mnhmda

 

最後に、私は文章書くのにまだ慣れてなくて見づらい点もあったかと思いますが、見ていただきありがとうございます🙇‍♂️

 

次回の第7回書く人は、樋口絢音さんです!

ぜひ見てみてください!