【第7回】子どもの思い出

お疲れ様です! 島根大学3年のあーね(みにー)です。 冒険遊び場づくりのサークル(プレプレまつえキッズ)に所属してます。 すぐにテーマ内容入りますね〜 みなさんは、子どもの頃どんな遊びをしていました? 私は砂遊びが一番好きでしたね。 親には砂食べることもあった、とか聞いたことがありますが、今そんなことが起きたら結構大型になりそうです笑 周りの子どものために、病院に行って発達障害か確認してほしい。 とか、 お年寄りのために公園での野球はやめてね。 とか、 社会の雰囲気が変わってきたように感じます(まだ21歳だけど) たかが20年の差なのに、環境がここまで変わるってすごいなーって思います。 そして、今の子どもがどのように育つのか、楽しみじゃないですか? 今もいじめはあるし、iPhone問題もある。 社会問題の原因の1つって、地域との関係や社会の雰囲気が変わってきたことかなと思いますが、みなさんどう思われますか? 誘拐されないように、とか周りの配慮は大切だと思いますが、全部が全部禁止にすることで根本的な解決するのでしょうか? 子どもって思っているより思考の力あると思ってます。 大人になって、子育てしたい。 不安もありますが、周りの方との繋がりとか、どのように育てていくか、とか考えるだけでワクワクします✨ 最後に、 みなさんの子どもの頃の思い出はなんですか? 初めて、ブログ書きました。 言葉選び楽しいですが、難しかったです。 子どもの育つ環境について、少しでも考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです😊