【第82回】デジタルデトックスしたい

今回は私の番が回ってきました。

島根大学の田村です。島根では最近雨☔が降り続いております。

でもおかげかすごく涼しいです。

 

私は突拍子のない意味の分からない文章を書くのは苦手なので、

最近あったちょっと非日常な出来事でもつらつら書いてみようと思います

 

8/3 高校生のキャリア教育

    3年使ってきたパソコンが壊れた 合掌

8/4-6 子どものキャンプにボランティアとして参加

     膝の上に子供がいることの幸せを感じる

     焚火をして、満天の星を眺めて癒される

     最高のデジタルデトックス

8/7 新型コロナウイルスのワクチン接種

    お久しぶりですな地元大学の先輩とオンラインで語る

8/8 ワクチンの副作用で熱が38.7度まで上がり、1日中寝込んでいた

    PCが届いたのでセットアップした

8/9 暴風雨の中大学に行く 夏季休業中のはずの大学で私の研究室だけ空いている

    飲み会で酒をたらふく飲む 粗相 合掌

8/10 重い体を引きずって大学へ

   高校生のキャリア教育

8/11 ウェブカメラというものを買った

   パソコンにデータ等移し終わり、完全に使えるようになった

 

パソコンが壊れてから4日間(4日~7日)はパソコンがない生活だった。

4日~6日はスマホすら触らない時間を過ごした。

7日も朝はワクチン接種で昼は先輩と(オンラインではあるが)話していて、夜は早く寝たのでほとんどスマホを触っていない。

8日にパソコンが届いたもののダウンしていたので触れておらず、

9日も朝昼は研究室で実習で使う資料をグループで作成

夜は飲み会ということでスマホもパソコンも触れていない

10日も朝から大学に行ってキャリア教育、昼も資料のチェックをしていた

 

なので、連絡を取ったりコミュニケーションをしたりするツールとしてスマホを活用しつつも、パソコンが壊れた4日~10日の一週間はほとんどパソコン仕事?雑務?をしない日々が続いた。

 

いやーいいデジタルデトックスだったなあ、と思う一方で、

昨日11日はパソコンを完全に使えるようにデータの移行などを行う作業のほか、この一週間放置していたタスクの処理に追われていた。

デジタルデトックス期間を設けるのはいいことだろうが、後から反動が来る

 

まあ今回はずいぶんと長い期間を、しかもオフライン上でのタスクが降り積もった結果、「デジタルに触れない時間」になっていただけで、「デジタル”デトックス”」したのは実質的に4日~6日だけだったともいえるだろう。

 

解決策としては、

①もっと日常的にデジタルデトックスの時間を設ける

②もっと本気でデジタル”デトックス”する日や週を設ける

 

何が言いたいのかって?

 

 

 

デジタルデトックスしたい