【第10回】果てなき冒険魂!

命がけの冒険に今日も旅立つものがいる。密かに眠る危険な秘宝を守り抜くために、あらゆる困難を乗り越え進む、冒険者達。

 

はい、いきなり分かる人が少ないネタから始めました笑(記念すべき第10回なのに)

まずは自己紹介だよ!!⤵︎

名前:古賀亮晴(こが りゅうせい)

大学:島根大学総合理工学部地球科学科2回生

好きなこと:心がワクワクすること!!

 

最初から他のリレーブロガーとは違う感じに書いてますが、これからどんどん古賀節が炸裂していきますので追いつけるよう頑張ってくださいね!!(ビュンビュン)

 

ところでみなさんは「冒険」ってしたことありますか?(唐突)

「そんな非日常なことするわけないじゃないか!」「そんな子供じゃないんだから笑笑」っていう声が聞こえてきますね。まぁ普通はそうだと思います。でも皆さんも「冒険」、してるんですよ、、、(ニヤリ😁)

 

そもそも冒険とはなんなんでしょうか?Wikipediaさんの力を借りると↓

冒険(ぼうけん)とは、日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くことである。

とのことですね。こんなの普通はしません。異臭が漂う朽ちた遺跡から宝物を発見したり、氷河の中に埋められた金銀財宝を発掘したりそういった冒険はこの日本じゃなかなかする人はいないんじゃないかと思います。

 

でも僕の思う冒険は少し定義が違います。それが僕が好きな特撮「轟轟戦隊ボウケンジャー(2006年、テレビ朝日系列)」で主人公かつチーフの明石が言った一言

不可能と思われていることに挑戦すること

これなんじゃないかと思います。

 

例えばみなさんって自転車は乗れますか?今では当たり前に乗れる自転車だけど初めての頃は乗れずにずっと転んでいた時期もあると思います。それを諦めずに練習して、練習して、泥んこ塗れになって全身が傷まみれになって、何度も心が折れそうになりながらやっと補助輪が外れた日、そんな時があった人も多いんじゃないでしょうか?

 

「無理だと思っていた自転車に挑み続けてやっと乗れるようになった」これは一つの冒険だと思います。

 

運動会の50メートル走で1位を目指す、テストでオール満点を目指す、部活の大会で優勝を目指す、ランクが高い大学に挑戦する、考えた事業を会社に提案する、好きなあの子のハートを射止める💕

僕たちの人生の至るところに「冒険」があります。困難なことに思うけど、だからこそ挑戦し続ける。人間の美しさがそこにはあります。

 

さて、その冒険欲を呼び起こしているものは何でしょうか?それはすべての人の心の中にある「ワクワク」だと思います。

 

黄金の国を目指したマルコ・ポーロ、大空を目指したライト兄弟、宇宙に飛びだったガガーリン、不可能と思われていたことを可能に変えた人たちはそれぞれに「ワクワク」を持って冒険していた、そしてその冒険が僕たちの今日を、そして未来を作っている、人間の可能性は無限大です。

 

この文章を見ている皆さんはどんなことにワクワクしますか?体を思いっきり動かす時、意味不明な数式を解いている時、地元のお祭りに参加している時、自分のキャリアを考えている時、誰かのために力を使っている時、、、

いろんなワクワク→「プレシャス」をこれからも大事に持ち続けてください。まだ見ぬ冒険が世界をより素敵にしていくはずです。

 

果てなき冒険魂(スピリッツ)!すべての冒険者に幸あれ!

 

次回の担当は島根大学の田村和也です。このreran blogを始めた本人であり、自分の大親友でもありライバルでもある(勝手に決めました)彼もまた冒険者

では次回もお楽しみに!!